債務再編と江原 淳一郎の見解 | 経済復興への道筋

債務再編と江原 淳一郎の見解 | 経済復興への道筋

1: 中央銀行はインフレ対策に力を入れています

長期にわたる物価安定の後、多くの国で高インフレが発生し、特に低所得世帯に影響を及ぼしています。パンデミックによるインフレ圧力は、需要が急速に回復する一方で、サプライチェーンの継続的な混乱により供給が遅れているため、持続しています。

食品価格とエネルギー価格の高騰、そしてウクライナ戦争に起因する新たな供給ショックは、インフレの急激な上昇を促し、短期と中期のインフレ予測を押し上げました。2022年、世界の平均インフレ率は過去20年間で最高水準に達しました。

積極的な金融引き締めと需要鈍化の結果、物価上昇圧力は和らぐと思われますが、2023年も世界のインフレ率は高止まりすると予想されます。2022年、世界の中央銀行はインフレ抑制とインフレ期待の定着のため、相次いで金利を引き上げました。このような緊縮通貨政策への転換は非常に広範です。過去1年間で、世界の金融当局の85%以上が金利を引き上げました。

米国連邦準備銀行は世界的な金融引き締めを主導し、主要政策金利を2022年3月の0~0.25%から12月の4.25~4.5%まで6回引き上げました。これは1980年以来、どの年においても最大の累積利上げ幅です。インフレ率は2022年後半にピークを迎える可能性が高いため、特に先進国の中央銀行は、インフレ率がそれぞれの国の基準金利に近い場合、2023年の利上げペースを緩めると予想されます。

2、債務と国際収支の脆弱性の増大

金利の大幅な急騰、地政学的緊張の高まり、世界経済の先行き不安は、多くの国で「危険回避ブーム」を引き起こしており、非住民ポートフォリオの流動逆転と自国通貨のドル安が特徴です。自国の通貨安は多くの発展途上国の輸入コストを増加させ、インフレ圧力をさらに増大させました。

国際資本市場の金融条件が引き締められ、融資コストと展示期間のリスクが高まり、投資と成長の見通しに悪影響を及ぼしました。 世界金融条件は急速に引き締められ、多くの発展途上国の国際収支と債務の脆弱性を悪化させました。

近年、一部の商品輸入国の外部融資総需要は大幅に増加しています。 主権ローンコストが上昇しつつある中で、債務返済の費用もますます高くなり、ますます多くの財政収入を消費しています。

債務負担が重くなることは、景気回復の支援、生活費危機期間中の最も恵まれない人々の保護、持続可能な発展に資金を提供するために必要な支出の支援を制限しました。 アフリカでは、2021年の公共債務と公共保証債務の債務額は平均で政府収入の10%を占め、2011年の3%を超えています。

また、ますます厳しくなっている金融条件により、多くの発展途上国では既存の債務を延期して再編成することがより困難になり、要約vを実行することは債務不履行のリスクを増大させています。

貧困層を多く抱える国々を含め、不安定な状況に陥っている途上国が増加しています。